ええーっと。すっかりWordPressでのブログの書き方を忘れてしまいました(汗)

ということで、見にくいかもしれませんが、しっかり日本語で書きますので意味が伝われば良しとします。

こういう時に体裁を気にしてなかなか書き始めない方もいますが、そういう人は絶対成功しません。万全でなくとも、とにかくやってみること。

さてさて、話をタイトルに戻します。

コロナ対策真っただ中!営業する?休業する?
①サロンのスタンスを伝える

こんな状況化の中でも来ていただけるお客様をお迎えしたいのか、思い切って臨時休業をしてこの自粛期間はサロンに人を一切入れない等、サロンのスタンスをしっかり伝えましょう。

すでにご予約が入っている場合、新規客なのか、リピーターなのかの割合によっても対策が変わってくるでしょう。
新規客→新規を獲得したいところだがキャンセル/ドタキャンが増える可能性大
リピーター→関係性が深ければ事情を話し予約変更を受け入れて下さる可能性大

営業すると決めたものの、予約は新規客ばかりでキャンセルが続きそう、スタッフの皆さんは本音として動きたくない、また諸症状が出てしまい休まざるを得なくなるリスク等をしっかり確認しましょう。

そして、そのスタンスをホームページ、SNS、掲載媒体等でしっかり伝えましょう。
ここで前々から言っている「お客様とのコミュニケーションツールがあること」が非常に大事になっていきます。

ちなみに、気遣いが素晴らしいサロンの一例です。
サロンは営業しているという事、お客様に負担なく選択肢をあおり、サロンは
キャンセル料金は取らないと宣言しているサロンもいます。

OMVAG田園調布店・ネイルサロン
Instagramアカウント→@nail.a.y.c 様(掲載許可頂いております)

Instagramに載せていた文章です。
とても良いスタンスと伝え方です◎

②営業する場合:具体的な対策を伝える

例えばで書きます(どうぞ文章はパクって下さい)
「消毒用アルコールは入口と各席に常備しております」
「接客業ではございますが大変ご不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、ウイルス対策の一環でスタッフ全員マスク着用にて接客させて頂きます。」
「しっかりと除菌をしている所をご確認いただくため、施術を行う前に目の前で消毒スプレーをさせて頂きます。」
「外出自粛条例が発令された場合は休業を検討しております。それまでにお越しください」
「営業の有無、時間はTwitter、Instagramアカウントにて随時更新しております(アカウント名記載)」

等です。
広告掲載の時も同じ、伝えたい事が書いてある場所にお客様を誘導してください。
案内するだけでなく、<ここに書いてあるよ>というリンクも必ず貼ってください。

③こんな集客の方法も

知り合いのサロンでは、独自の消毒スプレーを作成し(方法も記載)それをお裾分けするのでご来店ください、と。
マスク(手作り含む)をお裾分けしている所もありましたね。
エステサロン系はInstagram等で免疫力UP対策の投稿記事が目立っています。

いずれにせよ、ウイルスの回避方法や治療が確立されてはおりませんので、オーバー表記は避け、ご判断にお任せ致します。

④ホームケアやストレス発散方法グッズを販売する

接客はどうしてもサロンに一定の時間滞在しなくてはなりませんが、いっそのことグッズ販売のみに徹しても良いかもしれません。
他のお客様とかぶらなくても済みますし、スタッフの方を出勤させなくても大丈夫です。

おうち時間が流行ワードになっている今、家にいる時間が必然的に長くなりますが、そこを逆手にとって、すっぴん美人になるマッサージクリームや美肌パック、トリートメントやネイルケアグッズ等の物販店に一時的にしてしまう、という事です。

普段眠っている物販を取り出してみてはいかがでしょうか?

⑤次の集客対策を考える

さぁ、今後、景気や動向はどうなるでしょうか。
未曾有の中で色々なうわさも飛び交っていますが、私は半年ほどは辛抱強くならないといけない予感がします。

こういった状況下で売上が思い切り落ちるサロンとそうでないサロンの枝分かれとなるキーはやはり今までの蓄積ではないでしょうか。

そう、蓄積というのは「お客様のファン化の数」です。
濃い関係性のリピーター様がいるサロンは、しっかり相談しあい、また息を吹き返すでしょう。

「今までの蓄積」と言われても、死刑宣告されているみたいですので、時間が出来た今、すぐにでもやれることは何でしょうか?
これについては書きたいことがたくさんありますので、またブログに熱く書かせて頂きます!!!

↓↓↓今すぐやれるホットペッパービューティー完全対策マニュアルは期間限定大幅値下げ中↓↓↓クリックしてね♪

値下げ中!ホットペッパービューティー対策本売ります 元サロンボードスタッフ・コンサルタント内田真彩の直筆本です。

私が“直々に声を掛けた!”
激推し《最強メンバー》による提供サービス一覧

  • 「集客」できるホームページ/ランディングページ制作
  • GoogleAnalytics分析付!ホームページリニューアル提案
  • 更新モチベーションUP♪SNS用のバナー作成
  • サロンの顔!ロゴ作成
  • 媒体掲載OK!映えるサロン撮影(動画も◎)
  • NEWOPENにも!反響の出るチラシ作成
  • 思わず配りたくなる名刺制作

詳細・料金体系など問い合わせはコチラ LINE@

★メンバー紹介

グラフィックデザイナー / カメラマン

ミウラ タクヤ

引き出し豊富なアイデアマン。
聞く力に優れていて、ゼロ→イチが得意☆
想像を超えたオシャレセンスは見た目も満足に、更に集客効果も◎

WEBデザイナー

タナカ レイナ

女性の心を掴むキーワード提案が得意☆
こだわり強く、作ったら終わりでは無く、トライアンドエラーが出来る。
サロンの為ならズバッと!ストレートな物言いもオーナーに人気。

お気軽にお問い合わせ下さい LINE@

ホームページ制作や、チラシ作成の業者は今やたくさんありますよね。
選ぶ基準って何ですか? 費用ですか?豪華さですか?
私は今まで機能しないサロンのホームページをたくさん見てきました。
それらの共通点は「集客は無視している」事。

見てくれが綺麗なホームページが欲しいですか?
私は「サロンにプラスになる(集客出来る)」サービスしか提供したくありません。
それには、サロンの内情を知っていて、強みを活かし、お客様に来て頂けるコンテンツをご提供する必要があります。
その条件に全て当てはまる。同じ想いを持った、同じリクルート出身のサロンボードスタッフであった超優秀人材と手を組んでいます。

〜 ビューティーサロン向上委員会のサービスは、
3人合わせて3500店舗以上の美容サロンを訪問してきた
審美眼を活かしています 〜

お気軽にご相談下さい LINE@

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です